アクセスカウンタ

悠々闊歩  ゆうゆう★かっぽ

プロフィール

ブログ名
悠々闊歩  ゆうゆう★かっぽ
ブログ紹介
ゆっくり、のんびり、 でも 日々の気づきは大事にしつつ 歩いていこう。

2010年より、4人家族で静岡市内の中山間地域に移住しました。
生活のあれこれを書き記していますが、
山里暮らしに興味のある方の参考にもしていただければ幸いです。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
梅シロップ2017
梅シロップ2017 喜んで手伝ってくれていた娘たち、大量の梅を横目に「宿題しなくちゃ〜〜」 って、アイポッド見てるじゃんっつの。 氷砂糖を開けたタイミングで近寄ってくるのは、昨年同様 しかしこういうのも、子供がいればこその家事であって、 子育てが自分育てになっていると、また思う 初夏の恒例行事です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/28 05:56
茶手揉み保存会 品評会出品茶を揉む
茶手揉み保存会 品評会出品茶を揉む おかげさまで忙しく仕事をさせていただいている。久しぶりに人を揉まない休日、お茶を揉みに茶師匠の家へ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/21 00:12
思いがけない贈りもの
思いがけない贈りもの 大学時代の恩人夫妻から、小包が届いた。え〜〜何だろう何だろう?と開けてみても理由がわからず、メッセージカードを見てやっと気づいた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/31 00:32
裸麦の収穫
裸麦の収穫 気づいたら、昨年はじめて撒いた はだか麦が実ってきた。まだ穂が青いもの、茎の上部が青いものもあるが、よく実ったところをFばあちゃんのところへ持って行ってみた。収穫時かの判断は、ちっともわからない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/31 00:21
斎藤一人「すべての悩みに答えます」
最近、心重たく感じる出来事があった。 数日間そうして過ごして、 情報が少ないまま、ぐるぐると考えているのはやめようと やっと思えたころになって、 友人から勧められていたいた斎藤一人さんのCDブックを、ふと聴いてみようという気になった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/18 22:04
GW終わりの感傷
連休の最終日、それぞれに用事のある娘二人を車に乗せて、仕事に向かった。 それぞれの目的地で降ろして(一人は習い事、一人は高校の野球応援)、さて初診のお宅に伺おうと、通りなれた城北通りを走っているとき 急に、ドッと感傷がやってきた。 あーなんて幸せなんだろ。 子どもたちは健康で、それぞれにやりたいコトや仲間とともに過ごしている。 私はそれをサポートできるだけの健康があって、 待っていてくださる患者さんがいる。 空は青いし、木々の若葉はきれいだし、 言うことないじゃん? どこにも行... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/10 08:36
朴の木に思う
朴の木に思う 庭の朴の木が、今年の葉を広げました。 枝の先が膨らんできて、ピンク色がかった上着を脱いで若葉が伸び、広がっていく姿に 毎年感嘆をおぼえます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/05 18:10
タケノコ掘り 2017
タケノコ掘り 2017 山菜採り、タケノコ掘り、お茶の手伝い、などなど… 山里に住み始めたころのほうが、かえって山里らしいことを楽しめていたな、と感じることがある。子どもたちが育つにつれて、どうしてもマチとのつながりが強くなってきた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/26 17:03
クスノキは落葉の季節〜村松神社にて〜
クスノキは落葉の季節〜村松神社にて〜 仕事で清水に行き、時間合わせでウォーキングしようと裏道に入ると、クスノキの巨木が鎮守の森になっている場所があり、フラフラと吸い寄せられてしまいました。 しばらく体操と深呼吸をして、帰ろうとしたのですが・・・あまりにもすがすがしい場所なので、また舞い戻ってしまったほどです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/17 23:36
鶏コッコの運動場 しょの2
鶏コッコの運動場 しょの2 なかなか手が回らず、久しぶりに畑の草取りをしました。 思いついて、コッコさんを畑に放してみると まずは、土の露出したところをつっつく。 (草よりは虫、草食より肉食ということか?) それから、私の草取りについてくるようにして、土をつついていましたが そのうち はっ!としたように、周囲一面が大好きなハコベだということに、やっと気づいた様子でした。面白かったです。また連れて行ってあげよう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/17 23:27
鶏コッコの運動場
鶏コッコの運動場 鶏の小屋も、作り直しせなならんのですが 運動場の草を、食べつくされてしまったので にわか移動式運動場を、作ってみました(^^)/ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/17 23:19
木を生かす仕事はいいなあ
木を生かす仕事はいいなあ 知人の彫刻家さんから、ベンチを納品する仕事の手伝いを頼まれました。「力仕事だからお父さんに頼もうと思ったけど、きっとできると思うよ。頼みます。笑」だそうで、ええ、引き受けましたとも。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/10 20:43
味噌仕込み 2017
味噌仕込み 2017 いつものことながら、寒の時期には仕込み損ねてしまったけれど、なんとか春になってから仕込みました。 今年は、なんとマイ杵臼です(^^♪臼を譲っていただいたのであります。杵は自前のミニですが、大豆をつぶすには不自由ありません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/08 20:12
いつの間にか春本番
いつの間にか春本番 この3月は新しいチャレンジをして、目まぐるしく過ぎてしまった。気づいたら春本番、春の野草摘みのシーズンがやってきているではないか! 珍しく娘と一緒に、庭のカンゾウを摘むの図。こんなことが、貴重な歳になってしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/07 01:50
ファミマで朝から和んだこと
今朝のこと コンビニで、2台並んだコーヒーメーカーで、カフェラテの仕上がりを待っていた。 もう一台のほうには、先客のおじさんがいたのだが、どうやら機械の不具合らしい。カウンターに人を呼びに行った。 やってきた若い店員さんは、マスクの向こうに覗く目の表情を変えずに、とつぜんガンガンガン!とコーヒーメーカーをたたき始めた。 ウイン…と機械が動き始めると、無言で去っていく店員さん。おじさん無言。 私はおかしくて笑いをかみ殺していたのだが、おじさんがとぼけた声で 「こんなんで、いいんかね... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/02 14:26
おばあちゃんのお茶うけ 2
料理本のジャンルながら、信州のおばあちゃんたちに丁寧に聞き書きした文章が印象的。 とくに心にしみたものを抜き書き ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/05 21:45
移住希望者対応
今日、ちちの代理で ひさしぶりに移住希望者の対応をしました。 思えば7年前までの私たちも、同じように移住先を探して右往左往していたので、 ぴたっとくる出会いを求める気持ち、不安な気持ちはよくわかります。 いや、わかっているつもりの部分もあり、すでに薄れている部分もあり・・・ だから、希望者の方とじかに接すると、こういうところに魅力を感じるのか。こんなことが気になるんだなあと、気づかされることも多いです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/01 22:45
えんどう豆に「て」をくれる。
えんどう豆に「て」をくれる。 そろそろえんどう豆の棚を作らねば。と気になっていたので、 竹林を持っている知人に声をかけて、竹を切ってくる。 適当な竹をひいて、山から引きずりおろしてきて、枝をおろし、長さをそろえて切る。 先端をナタで削ってとがらせる。 風の影響で倒れないように向きを考えながら、カケヤで打って、畳のヘリのひもで縛る。 「おどろ」(竹の先端部分)を固定して、えんどうのつるが絡みやすいようにする。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/01 22:31
ディズニー!ディズニー!
ディズニー!ディズニー! 実に30年ぶりにディズニー・リゾートへ足を運んだ。もちろん、シーは初めて。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/01 22:18
シークワーサーをコラショと絞る。
シークワーサーをコラショと絞る。 患者さんから、枝ごとのシークワーサーをたくさんいただたいた。面倒がっているヒマにと、レモン絞りでコラショと絞り・・・ガーゼでこして・・・・コーヒーサーバー一杯分ほどになった。 お料理のためにとっておこう( *´艸`) と思っていたら、娘にグビグビと飲まれてしまった('Д') シークワーサーって、最も酸っぱい「かんきつ類・・・なんじゃなかったっけか!? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/22 21:58

続きを見る

トップへ

月別リンク

悠々闊歩  ゆうゆう★かっぽ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる